LINEの「ストーリー」とは?使い方や豆知識の完全ガイド

3 min 1,016 views
LINEユーザー

LINEユーザー

LINEのストーリーってどんな機能なの?タイムラインとかと何が違うのかな?

LINEのストーリーは24時間限定で、15秒以内の動画や写真、テキストとかを公開できる機能だよ!

いろんな特徴があるから解説していくね!

LINE WORLD

LINE WORLD

プロフィールやタイムラインを見て、「ストーリーって何?」と思った人も多いのではないでしょうか。

さっそくストーリーの疑問を解決していきましょう。

LINEの「ストーリー」とは
  • 15秒以内の動画や写真、テキストを投稿できる
  • 誰が見たか分かる「足跡」機能が付いている
  • 24時間後に投稿が非表示になる
  • 投稿ごとに公開範囲を選べる。

記事内で詳しく解説します。

LINEの「ストーリー」とは?

ストーリー
ストーリー

LINEのストーリーはタイムラインの左上にあるから投稿できます。

イベント
イベント
ハッシュタグイベント
ストーリーのハッシュタグイベント

ストーリーでは15秒以内の写真や動画を投稿でき、誰でも参加できるハッシュタグイベントなども開催されています。投稿すればLINEポイントがもらえる事もあるようです。

「親しい友だちリストを作成」する
友だちと

リアルタイムの状況を友だちとシェアするのも良いでしょう。誰に公開するのかも決められます。

ストーリーは投稿されてから24時間後に、自動的に非公開になるのでずっと公開することはできません。

また、投稿するつもりは無かったのにプロフィールの画像を変えたら、自動的にストーリーに投稿されていた。

今回はそんなLINEのストーリーについて、多くの疑問や使い方の詳細を分かりやすく解説していきます。

ストーリーの大きな特徴「足跡」について

履歴が残る

ストーリーと言えば「足跡がつく」というのが、他の機能との大きな違いの1つです。

通常タイムラインなどでは、いいねやコメントをした人しか確認できませんよね。

トークでの「既読」のようなものです。

そこで、LINEの「ストーリー」とは?ではストーリ-は24時間後に、自動的に非公開になると解説しましたが、足跡はどうなるのでしょうか?

結論からいうと、足跡も見れなくなり閲覧数だけが表示されます。

そしてストーリーを見た人は、24時間以内であっても足跡を消すことができません。詳しくはこちらストーリーの足跡についてで解説しています。

LINEストーリーの使い方や機能、加工について

次はLINEでストーリーの使い方や見方、機能などを解説します。とっても簡単です。

ストーリーの見方

タイムラインから削除する場合
ストーリーの見方

↑ストーリーはタイムラインを開くと、一番上に表示されるので見たい投稿をタップするだけです。

マイストーリーを見る

投稿をタップ
プロフィールで「写真・動画」を開く

マイストーリーを見る方法(投稿から24時間後)は≫こちらを読んでください。(別記事へジャンプします。)

ストーリーに写真、動画を投稿

ストーリー
ストーリーをタップ

2:写真・動画を投稿する
写真・動画を投稿する

をタップするとカメラが起動します。写真や動画の切り替えが可能です。

端末の写真や動画を投稿する
端末の写真や動画を投稿する

また、右下の画像をタップすると、端末内に保存された写真や動画を選んで投稿できます。

加工アイコン
加工アイコン

左下のをタップすると、いろんな加工の種類が表示されます。

ぜひ楽しみながら作ってみてください。

ストーリーにテキストを投稿

テキストの投稿
テキストの投稿

「テキスト」を選択すると文章をストーリーとして投稿できます。

フォントの変更
フォントの変更

右下のをタップすると、文字のフォントやスタイルを変えられます。

背景の色を変える
背景の色を変える

左下のをタップすると背景の色を変更できます。

アバター作成

アバター
アバター

たとえばですがアバターを選択すると、顔の部分をキャラクターに変えたり出来ます。

自分や相手のストーリーを「非表示」にするには?

プロフィール画像を変えたときに、勝手にストーリーに投稿されていたから非表示にしたい。という人も多いです。

「非公開」にする
「非公開」にする

投稿したあとに非表示にするのであれば、タイムラインの「公開設定」を変更すればOKです。

「親しい友だちリストを作成」する
「親しい友だちリストを作成」する

ですがストーリーでは、投稿するときに専用の友だちリストを作ることもできます。

長押しして「...の投稿をすべて非表示」
長押しして「…の投稿をすべて非表示」

また、相手のストーリーについては個別に非表示にすることはできません。相手の投稿すべてが非表示になるということです。

このような、ストーリーの非表示についてはこちら「≫【完全版】LINEのストーリーを非表示にするには?自分や相手の場合など徹底解説!」で解説しています。

ストーリーを削除するには

LINEのストーリーはとっても簡単に削除できます。

自分の投稿

メニュー→「削除」をタップ
メニュー→「削除」をタップ

ストーリーを開き、メニュー→削除という順番にタップすればOKです。

相手の投稿

長押しして「...の投稿をすべて非表示」
長押しして「…の投稿をすべて非表示」

相手のストーリーは削除できません。相手の投稿をすべて非表示にするなどして対処しましょう。

メッセージについて

メッセージの取り消しはできない

また、ストーリーに送信したメッセージも取り消すことはできません。自分の画面上から消えるだけです。

その他、ストーリーの削除については「≫LINEでストーリーを削除する3つの方法!気になるあの疑問も解決しよう!」で詳しく解説しています。

カテゴリー:
話題の格安スマホ!

【LINEMO(ラインモ)】

LINEユーザー

LINEユーザー

毎月のスマホ代を安くしたいけど、どこがオススメなのかな?

それなら月990円のプランが用意されている

LINEMO(ラインモ)』がオススメだよ!

ポイントを教えるね!

LINE WORLD

LINE WORLD

LINEMOはココが凄い!
  • 月額990円(税込)で使える!
  • LINE利用時のギガ消費ナシ!(トーク、通話、ビデオ通話など)
  • ソフトバンク回線をそのまま利用しているから安定の高速通信!
  • 別料金無しで5Gも利用可能!※5G対応端末が必要です。
  • 900万種類以上のクリエイターズスタンプが使い放題!※オプション(月額240円)

wi-fi未接続時のLINEの通話は、音声のみで1分あたり約0.3MB、ビデオ通話だと約5.1MBを消費します。

大手携帯キャリアや格安スマホのかけ放題プランは、オプションで約1,000~2,000円前後なので、電話をほぼLINE通話で済ませていて、かつwi-fi環境が無い外出先からかける事も多い人は毎月約1,000~2,000円程度、得をすることになります。

「LINE通話が不安定で困った。」といった経験のある人は多いと思いますが、ソフトバンクグループになったLINEMOはソフトバンク回線をそのまま使っているので安定の高速通信が可能です。

しかもデータ容量を使いきった後も、LINE利用時の通信速度に影響はないのでスムーズなコミュニケーションを続けることができます。

LINEのヘビーユーザー、毎月のスマホ代を安くしたい、2台持ちを検討している、という人に大変オススメなLINEMOをぜひこの機会にチェックしてみてください。

※申込みはオンライン限定です。

今なら新規・乗り換えの契約で「PayPayボーナスあげちゃうキャンペーン」実施中です。(20GBプラン=10,000円相当、3GBプラン=3,000円相当)

関連記事

2 件のコメント