LINEの「ストーリー」とは?使い方や豆知識の完全ガイド

当ページのリンクには広告が含まれています。
LINE初心者

LINEのストーリーってどんな機能なの?タイムラインとかと何が違うのかな?

Dr.オフィス

LINEのストーリーは24時間限定で、15秒以内の動画や写真、テキストとかを公開できる機能だよ!いろんな特徴があるから解説していくね!

プロフィールやタイムラインを見て、「ストーリーって何?」と思った人も多いのではないでしょうか。

さっそくストーリーの疑問を解決していきましょう。

LINEの「ストーリー」とは
  • 15秒以内の動画や写真、テキストを投稿できる
  • 誰が見たか分かる「足跡」機能が付いている
  • 24時間後に投稿が非表示になる
  • 投稿ごとに公開範囲を選べる。
目次

LINEの「ストーリー」とは?

ストーリー
ストーリー

LINEのストーリーはタイムラインの左上にあるから投稿できます。

イベント
イベント
ハッシュタグイベント
ストーリーのハッシュタグイベント

ストーリーでは15秒以内の写真や動画を投稿でき、誰でも参加できるハッシュタグイベントなども開催されています。投稿すればLINEポイントがもらえる事もあるようです。

「親しい友だちリストを作成」する
友だちと

リアルタイムの状況を友だちとシェアするのも良いでしょう。誰に公開するのかも決められます。

ストーリーは投稿されてから24時間後に、自動的に非公開になるのでずっと公開することはできません。

また、投稿するつもりは無かったのにプロフィールの画像を変えたら、自動的にストーリーに投稿されていた。

今回はそんなLINEのストーリーについて、多くの疑問や使い方の詳細を分かりやすく解説していきます。

ストーリーの大きな特徴「足跡」について

履歴が残る

ストーリーと言えば「足跡がつく」というのが、他の機能との大きな違いの1つです。

通常タイムラインなどでは、いいねやコメントをした人しか確認できませんよね。

トークでの「既読」のようなものです。

そこで、LINEの「ストーリー」とは?ではストーリ-は24時間後に、自動的に非公開になると解説しましたが、足跡はどうなるのでしょうか?

結論からいうと、足跡も見れなくなり閲覧数だけが表示されます。

そしてストーリーを見た人は、24時間以内であっても足跡を消すことができません。詳しくはこちらストーリーの足跡についてで解説しています。

LINEストーリーの使い方や機能、加工について

次はLINEでストーリーの使い方や見方、機能などを解説します。とっても簡単です。

ストーリーの見方

タイムラインから削除する場合
ストーリーの見方

↑ストーリーはタイムラインを開くと、一番上に表示されるので見たい投稿をタップするだけです。

マイストーリーを見る

投稿をタップ
プロフィールで「写真・動画」を開く

マイストーリーを見る方法(投稿から24時間後)は≫こちらを読んでください。(別記事へジャンプします。)

ストーリーに写真、動画を投稿

ストーリー
ストーリーをタップ

2:写真・動画を投稿する
写真・動画を投稿する

をタップするとカメラが起動します。写真や動画の切り替えが可能です。

端末の写真や動画を投稿する
端末の写真や動画を投稿する

また、右下の画像をタップすると、端末内に保存された写真や動画を選んで投稿できます。

加工アイコン
加工アイコン

左下のをタップすると、いろんな加工の種類が表示されます。

ぜひ楽しみながら作ってみてください。

ストーリーにテキストを投稿

テキストの投稿
テキストの投稿

「テキスト」を選択すると文章をストーリーとして投稿できます。

フォントの変更
フォントの変更

右下のをタップすると、文字のフォントやスタイルを変えられます。

背景の色を変える
背景の色を変える

左下のをタップすると背景の色を変更できます。

アバター作成

アバター
アバター

たとえばですがアバターを選択すると、顔の部分をキャラクターに変えたり出来ます。

自分や相手のストーリーを「非表示」にするには?

プロフィール画像を変えたときに、勝手にストーリーに投稿されていたから非表示にしたい。という人も多いです。

「非公開」にする
「非公開」にする

投稿したあとに非表示にするのであれば、タイムラインの「公開設定」を変更すればOKです。

「親しい友だちリストを作成」する
「親しい友だちリストを作成」する

ですがストーリーでは、投稿するときに専用の友だちリストを作ることもできます。

長押しして「...の投稿をすべて非表示」
長押しして「…の投稿をすべて非表示」

また、相手のストーリーについては個別に非表示にすることはできません。相手の投稿すべてが非表示になるということです。

このような、ストーリーの非表示についてはこちら「≫【完全版】LINEのストーリーを非表示にするには?自分や相手の場合など徹底解説!」で解説しています。

ストーリーを削除するには

LINEのストーリーはとっても簡単に削除できます。

自分の投稿

メニュー→「削除」をタップ
メニュー→「削除」をタップ

ストーリーを開き、メニュー→削除という順番にタップすればOKです。

相手の投稿

長押しして「...の投稿をすべて非表示」
長押しして「…の投稿をすべて非表示」

相手のストーリーは削除できません。相手の投稿をすべて非表示にするなどして対処しましょう。

メッセージについて

メッセージの取り消しはできない

また、ストーリーに送信したメッセージも取り消すことはできません。自分の画面上から消えるだけです。

その他、ストーリーの削除については「≫LINEでストーリーを削除する3つの方法!気になるあの疑問も解決しよう!」で詳しく解説しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次